忍者ブログ
Rainの世界 あなたは

匹目のゼリッピです
荒れ果てた野を一人の少女が往く。。。
レンムサーバーで活動中の「RainbowCrystal」が届けるほぼTWの内容で日々の出来事を書き綴るブログです。
願わくば、君がRainの世界に囚われないことを・・・
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/02 Rain@あめちゃ]
[04/02 アレキス]
[03/22 Rain@あめちゃ]
[03/20 零の彼方]
[03/14 Rain@あめちゃ]
最新トラックバック
プロフィール


HN:
RainbowCrystal
年齢:
誕生日:
1992/04/01
職業:
うさぎ
趣味:
たくさん!
自己紹介:
基本的になんでもやるよ!な人。

誰がなんと言おうと18歳は永遠です。

自キャラLv等(11/04/02更新)
TW:
テチ
246Lv(あめちゃ)
ミラ
173Lv(まろんちゃ)
ピン
217Lv(りんちゃ)
クロエ
184Lv(てんちゃ)
TS:
光羊BL
195Lv(Rain)
TM
184Lv

And,その他愉快な仲間たち
にゃんコンポ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。

最近この出だししかないような・・・?ブログさぼっててごめんなさいorz
さて、ちょっとだけタイトルに触れますが、お米買いました。
といっても所詮は貧乏学生の身、売ってるもののうち一番安いものを購入。安定すぎる。
でも、たまにはおいしいお米が食べたい!と思いますよね?私はいつもそう思ってます←

そんなあなたにワンポイントアドバイスも書いてるので、続きからどうぞ。(基本は日常の日記)



ってなわけでまずはお米から。
ポイントは、「蜂蜜を入れる。」これだけです。

理屈説明(飛ばしてもOK)
みなさんは中学校の理科の実験で、唾液がでんぷんを糖に変えるなんてことを学習したと思います。
これは確かに事実なのですが、この内容はここにとどまる話ではないのです。
↑の文章をもっと厳密に言えば、唾液中に含まれる消化酵素のアミラーゼがでんぷんをアミロースとアミノペクチンの結合が分解して、分解して、分解されます。するとこれがマルトースやグルコースと呼ばれる糖に変化します。マルトースは別名「麦芽糖」(こっちなら馴染みがあるかな?)と呼ばれ、水あめの主成分ともなってます。グルコースは蜂蜜の中にも入ってる成分です。要するに甘い。
これが分解のメカニズムなんですが、蜂蜜にも唾液と同様にアミラーゼが含まれています。これにより、炊く前の段階で蜂蜜を入れておけば、お米の表面がアミラーゼによって麦芽糖にされるため、非常に香りが良く甘いお米が炊けるという訳です!
因みにアミラーゼの活動温度は口内温度に近い30~40度において活発的に活動するため、炊いてる最中にちょっと活動したら、すぐに活動萎縮しちゃいます。なので再び30~40度に近づく「蒸らし」の時間を確実に確保しておくことが重要です。



要するにお米食べろ!ってことですね(待
因みにこの方法は自分で思いついたんだけれども、調べてみたら先人の知恵として普通にあるものだって知ってちょっとショック。発明や大発見って言うのはそうそう出来るもんじゃないですね!w


さて、ここからは日常のお話になるのですが、最近の私は何をしているかというと春休みです。
・・・ごめんなさい、ただの大学生でした
もうちょっと詳しく書くと、バイト探しながら、回路の研究とサークルのHP更新、新学期の新入生勧誘戦争に勝つための攻略法、そしてアニメゲーム三昧です(待

因みに回路についてですが、別にまだ1年生終わったばっかりなので研究室に配属されてるわけではないです。あくまで個人的な趣味の範囲で研究(というか予習に近い)しているだけです。
と、いうのもトランジスタがね、ひどっくてね、自己保持回路がね、もうね・・・
やめよう、この話は。
一応光とか電気とか、そういう分野の人だけれども、どちらかといえば光寄りだし、回路はだいっ嫌いなのでどうしようもないです^^
その手のことに詳しい人、いないかなぁ。春休み明けたら先生に教えてもらおうかなぁ。。。


それと8日はTWやってきて、10日はTSをやってきました。
9日の夜にTWにログインしようと思ったんだけど・・・回線切れして^q^
レトスさんとハゼるとかなんとかいってたけど、可能なら土曜日あたりにでも。チーム経験値増えるし(ぉ

それ以外は厳選してました。一応Wi-fiで対抗できるようなパーティつくろうと頑張ってるんだけど、種族値合計が550以下な子ばっかりっていう不思議なPTになってしまいました。
それでも計算はばっちりなんで、Wi-fiで人気なポケモンは一通り対策できてると思います!多分!←
あ、それと普通に対戦はいつでも募集してます。ネタパも大量に用意してますので(待


あ、あとまどか10話は本編過ぎました。まだネタバレする時間じゃないけど本編過ぎました。みてくだs(
PR
Comment
name
subject
color
e-mail
URL
comment
pass
無題
10日INしてたけど会わなかったね(
これからもちょくちょくINしてくんでよろしく。
ポケモンってなんですかおいしいんですかそれ
前まですごい熱入ってたのに一気に冷めた気がする・・
まぁ、何が言いたいかって言うととりあえずほむほむ
レトス 2011/03/13 (Sun) 23:10:47 edit
無題
レトスさん>うちの共同回線が空気読みませんでした(笑)
っていうか2日間も回線きれっぱとか笑えないです・・・orz

アレキスさんは火曜日あたりから戻ってくるとかなんとかですよ。
つまりなにがいいたいかっていうと、ほむほむ(
Rain@あめちゃ 2011/03/14 (Mon) 14:00:46 edit
Trackback
Trackback URL:
<< 2010年度終業文書 HOME オフ会の話とお絵かき。 >>