忍者ブログ
Rainの世界 あなたは

匹目のゼリッピです
荒れ果てた野を一人の少女が往く。。。
レンムサーバーで活動中の「RainbowCrystal」が届けるほぼTWの内容で日々の出来事を書き綴るブログです。
願わくば、君がRainの世界に囚われないことを・・・
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/02 Rain@あめちゃ]
[04/02 アレキス]
[03/22 Rain@あめちゃ]
[03/20 零の彼方]
[03/14 Rain@あめちゃ]
最新トラックバック
プロフィール


HN:
RainbowCrystal
年齢:
誕生日:
1992/04/01
職業:
うさぎ
趣味:
たくさん!
自己紹介:
基本的になんでもやるよ!な人。

誰がなんと言おうと18歳は永遠です。

自キャラLv等(11/04/02更新)
TW:
テチ
246Lv(あめちゃ)
ミラ
173Lv(まろんちゃ)
ピン
217Lv(りんちゃ)
クロエ
184Lv(てんちゃ)
TS:
光羊BL
195Lv(Rain)
TM
184Lv

And,その他愉快な仲間たち
にゃんコンポ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の記事はわりと重たいです。
なので受け止めきれないと思った方は今すぐブラウザバック。
読んでる最中無理だと感じたらその時点でブラウザバックで。

将来的に黒歴史になりそうなのですが、書くことですっきりするので書きます。
既に相当病んでるのかもしれない、気をつけないと・・・



まず初めにこれを読んでるあなたに言います、私は大きな秘密を隠しています。
その内容は人によって若干差異がありますが、でも総じて、今はそれを話す時期ではないと思っています。
そしてもしかしたらその時期は一生来ないかもしれません。”一生来ない”が話す時期ということです。


人は好奇心で何でも知りたがる。一生知らないままでいいような余計な事実まで。
だから平然と「何でも受け止めるから」なんて口説き文句を言うのだろう。他人の人生は一人で受け止めれるほど軽くないのに。知ってしまった真実を、受け止められないと気づいてからでは遅いというのに。


 親友の定義が何なのか、私にはそんな事は分からない。
だけど、10年以上付き合った友人が居ない私には、親友にも腐れ縁にもなる資格のある人物はいないと思う。
でも、もし仮に私に親友が居たとしたら、その人に何でも話してしまうだろうか。
受け止められないことを承知の上で話してしまうのだろうか。そんな事をして本当に親友と呼べるのだろうか。


嘘も方便という言葉がある。
辞書には、「嘘は罪悪ではあるが、よい結果を得る手段として時には必要であるということ。」といった意味で書かれている。
しかし果たして罪悪が時として良い結果になるなんて事があるのだろうか。
良い結果になるしたら、それは”自分にとって”ではないだろうか。
嘘という罪悪で相手を蔑ろにした上で、自分にとって都合がよくなるだけではないだろうか。
所詮嘘なんて弱い人間が一時的な凌ぎのために吐くものなのだから、と。


もしそうだとしたら、私はどうすればいいか分からない。
とてもじゃないが背負わすことの出来ない真実を背負わすことも、その真実を隠すために吐く嘘も、どちらも罪悪であり、どちらも正しくない。


人は誰しも秘密を隠している。それはバレさえしなければ自分が辛い思いをするだけでいい。
だから他人に迷惑をかけないようにと思って隠しているのだと私は思う。


人生という重み、それと釣り合わせるための大きな嘘。
それらがどんどん膨らんで、そして耐え切れなくなって、精神という名の天秤棒が折れてしまう事がある。
他人(ひと)は自分の一番信頼している人に真実を背負わせてしまう事がある。
私はそうやって自分一人だけ、この苦行から逃れようと、楽しようとしている人が嫌い。
さらに、その真実を聞いた振りをして、他人事だと聞き流してしまっている偽善者も嫌い。


そして私は、、、私は、もしかしたら誰かに背負わせたいのかもしれない。
楽しようとしている人を嫌っていながら、私もその一人になりたいのかもしれない。最低だ。
でも偽善者なんかに秘密を話したくなんかない。我儘だ。


背負わせたいけど背負わせられないジレンマ、それでも時は無常にも進んでいく。
嘘が心を蝕んで、精神が磨り減っていく。
自分は刻一刻と変わっていくが世界には全く影響しない。所詮人間一人の人生なんて誤差だ。


そして私は今日も独り、誰にも何も話せないまま、蝕まれた心とは裏腹に、乾いた笑顔を振りまいていく。
PR
Comment
name
subject
color
e-mail
URL
comment
pass
無題
よく人間関係やコミュニケーション力のアンケートに「なんでも話せる友人がいますか?」なんてあるけど…

―なんでも話せちゃうよ。自分の人生の中で人に言いにくい事なんてないんだから ・・・「普段の活動において世間一般的な行動しか行っていない普通の人」

―俺さ、昨日○○やっちゃってさー。ヤバイかな?(←結構ヤバイ内容) ・・・「いろいろやらかしているけど楽観的な人」

↑こんなのですよ。話せる人がいるってのは。

他国では「教会で懺悔」的な感じで、人には言えない事も神父さんという半神格化された便利な存在がいるけど、日本の場合だと「お坊さんの説法」になるんでしょうかね。


親友の定義ねぇ(、。)
友達にランク付けする感じかな?
ある一定の活動レベルからが「親友」という「称号」を与えられる的な。

この人とは、喋るまで。(トモダチLV1)
この人とは、ごはんまで。(トモダチLV2)
この人とは、お酒もアリ。(トモダチLV3)
この人とは、趣味・活動もOK(トモダチLV4)
この人とは…

いや、違う…かな…。

実際、ゲームとか会社内の査定みたいに点数つけて管理してるわけでもないし、とある発言や行動で「あ、この人無いわー」「この人いいかも?」なんて気分で動いちゃう流動的なものだからなぁ。

なんでも話せる人だけが=親友ってなるとねぇ。
困るよねぇ。┐(´ー`)┌

なんか空気も読まずダラダラ書いた上になんにもアドバイス的なこともできずごめんねぇ。。。
零の彼方 2010/11/13 (Sat) 15:29:35 edit
無題
そもそも定義だけで考えるなら友達だってあいまいなものだよ。
つらづらと長い内容書いたけど、こんがらがってきたから一回削除。
定義とか考えなくていいんだよ、そういうのは自分で感じるものであって、定義をつけるものだったり、客観的に見て決めるものではないと思うから。

嘘の内容を言ってもいいと思う相手ならそれはもう親友だと思ってもいんじゃないかな。相手もそういう秘密や自信の隠し事を言ってくるようになたらなおさらだよ。
レインの場合、嘘を言えるような内容というより、嘘を打ち明けた瞬間から本当の親友になるんだと思う。
まぁ嘘をつくつかないが親友の境界線ってわけじゃないから、あくまでたとえの話。

特に俺はこういうの考えるの得意じゃないからうまく言えないけど、考えるな!感じるんだ!



名前から内容まで軽口スマソ
変態仮面 2010/11/13 (Sat) 18:41:21 edit
無題
お二方ありがとうございます。
やっぱり人生経験値が違いますね、参考になりました。

そしてタイトルが悪かったですね、親友うんぬんはあんまり関係なかったです。ごめんなさい。

この記事を書いてるときに、「(信頼できる人に)心の内は明かすべきだ」と「(信頼できる人でも)心の内に秘めておくべきだ」という2つの命題は二律背反だと思ってました。

要するに、真実を語れば相手に負担が、また真実を閉ざせば自分に負担がかかるというもの。
それらはどちらを選択しても間違いである、と。

でも仮面さんの文章を(理解ではなく感じて)読んでみると、明かすことに対して肯定的だったことは意外でした。
良いように解釈したら「持ちつ持たれつ」、悪いように解釈したら「足の引っ張り合い」
信頼できるからこそ、足を引っ張り合う行為が絆を深める行為へと変貌するのかなぁ。


時が解決してくれるどころかますます悪化していくこの問題で、結局どちらが正しいのかは、二人の意見を聞いてもやっぱり分かりませんでした。
でも、これからどうするかということは見つける事ができました。
いずれも間違ってるとするならば、どっちを選択しても(悪い意味で)変わらないのだから悩む必要もないって気づきました。
Rain@あめちゃ URL 2010/11/14 (Sun) 09:53:45 edit
Trackback
Trackback URL:
<< 10まんボルトってどんなもの? HOME 今年もこの季節がやってまいりました。 >>